equipment

2023-06-05

久々にLeicaM3にフィルム装填


久しぶりに手に取るLeica M3。
手に入れた十数年前は、毎日こればっかり使ってたこともあったっけなぁ。😅
とにかく、自分よりも年上のカメラが欲しくて、状態のいいのを探して買った。
フィルムの巻き上げは2回巻き上げだし、シャッタースピードは現在の等倍式のメモリとは違うし(125→100、とか、30→25みたいに)手に入れた当初は後悔したけど、使ってみるとこれはこれで慣れると楽しかったり、想定とは違うものが撮れたりして手放せなくなった。
フィルム高騰の折、フィルムからは遠ざかっていたんだけど、普段はあまり開けない保存メインの防湿庫の中から消費期限ギリギリのフィルム、ILFORD DELTAを見つけてしまった。
なぜか買ったのを忘れてしまって放置していたらしい・・😅
消費期限ギリギリアウト(使用期限を3カ月ほどオーバー)なんで、とにかく急いで36枚の写真を撮らなきゃイカンわけだけど、梅雨時にオールドカメラを外に出すのも怖いなぁ。

※最近はまってるChatGPTにフィルムカメラのこと聞いてみたら、なかなかいい返事を返してきた。

★フィルムの限られた枚数。
フィルムは限られた枚数しか持っていないため、使い切るまでの撮影プロセスが一つの物語となります。枚数に制限があることで、より慎重に被写体を選び、撮影の目的意識を高めることができます。

まさにその通り!