equipment

2023-03-28

一心行の大桜


熊本県の南阿蘇村にある樹齢400年の「一心行の大桜」を見に行ってきた。
正式には「一心行 桜さくら植木まつり」今回二度目の訪問で、実は昨年も同じ時期に行ってはみたものの時期が早すぎて桜がイマイチ開花していなかった。
今年は、同じ轍を踏まないように綿密に日程を検討しての来訪なので、おそらく満開の状態を見ることができたんじゃないかと。😀

でも実は、一心行の大桜の満開ってこんなもんじゃないらしい。枝が見えないくらい咲くポテンシャルのある桜で、実際、親父がその昔撮影した(1080年頃?)ものを見るとめっちゃ豪華に咲いている。
調べてみると、原因は大型台風や、熊本地震の時にダメージを受けてそれから完全に回復していないとのこと。
それでも精一杯花を咲かせる樹齢400年の山桜が空に向かって枝を広げて花を咲かせている姿には心打たれるものがある。いつかまた昔のような満開を見せてほしい。💪


ギャラリーは想像以上に多い。桜の周りには常に人がいるんで桜だけをファインダーに納めるのは至難の業だね。人の少ない朝一番に入場してスローシャッターで撮ったらうまくいくかもしれない。来年の課題だね。

人が入らないように縦位置で撮ってみる。5分くらい同じ位置でファインダーを覗いて人が消えたところで撮ってみた。

2023-03-04

梅を撮りに行こう!

2月に入った、手元には中古ライカを売りまくって手に入れたハーフマクロのGF120mmF4 R LM OIS WR Macro(ハーフマクロやけどね)GFX50SIIとがあるじゃあーりませんか~!😂

実はこのレンズ仕事中もソワソワしちゃって、スキを見ては近所の畦道で雑草(雑草という名の花はない!と某氏から怒られそうだが・・)を撮りまくって気を落ち着けるという毎日が続いてて、シャッターは押してるくせに仕事が手に付かない。

もうすぐ、会社のISOの審査もあるからいい加減にシャンとしないとやばい状況・・。
というわけで、九州で梅といえばここ、太宰府天満宮まで突撃!😅









2023-03-01

菜の花畑

季節を感じるきっかけは人によっていろいろあるんだろうけど、自分の場合は菜の花が結構上位だったりする。たぶん、あまり理由があるわけではなく、近所に菜の花畑があったり菜の花テーマのイベントやってたりとか、そんな理由なのかも。

今年もあの鼻を突く匂いが道路に流れてきた。ついに春が来た!

今春は『スナップ用中盤デジタル』なる(自分的な位置づけね🙄)スナップが気軽にできる中盤カメラFujifilm GFX50SIIと中古ライカを売りまくって手に入れたハーフマクロのGF120mmF4 R LM OIS WR Macroの組み合わせで菜の花畑に突撃~。

この日は家庭菜園のイモ畑のメンテナンス(春植え男爵の準備😅)の自分予定が組まれてるもんで、撮影時間1時間以内でシャッター切りまくってベストショットを短時間でビシィッと決める段取り。