熊本県の南阿蘇村にある樹齢400年の「一心行の大桜」を見に行ってきた。
正式には「一心行 桜さくら植木まつり」今回二度目の訪問で、実は昨年も同じ時期に行ってはみたものの時期が早すぎて桜がイマイチ開花していなかった。
今年は、同じ轍を踏まないように綿密に日程を検討しての来訪なので、おそらく満開の状態を見ることができたんじゃないかと。😀
でも実は、一心行の大桜の満開ってこんなもんじゃないらしい。枝が見えないくらい咲くポテンシャルのある桜で、実際、親父がその昔撮影した(1080年頃?)ものを見るとめっちゃ豪華に咲いている。
調べてみると、原因は大型台風や、熊本地震の時にダメージを受けてそれから完全に回復していないとのこと。
それでも精一杯花を咲かせる樹齢400年の山桜が空に向かって枝を広げて花を咲かせている姿には心打たれるものがある。いつかまた昔のような満開を見せてほしい。💪
ギャラリーは想像以上に多い。桜の周りには常に人がいるんで桜だけをファインダーに納めるのは至難の業だね。人の少ない朝一番に入場してスローシャッターで撮ったらうまくいくかもしれない。来年の課題だね。
人が入らないように縦位置で撮ってみる。5分くらい同じ位置でファインダーを覗いて人が消えたところで撮ってみた。
0 件のコメント:
コメントを投稿